MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2018タイラレーシングツーリングVol.3 in 下呂&郡上(前編)

ごく一部の熱狂的な当ブログ読者の皆様、お待たせしましたパーあはは

11/3(土)は日本が誇るレジェンドライダー・平忠彦さんが代表を務めるバイクショップ【Taira Racing】さん主催のショップツーリング『タイラ・レーシング・ツーリング(以下、T.R.T.)』が2018年の3回目として開催されたので参加してきました。

当日のツーリングの公式レポートはタイラレーシングさんのウェブサイトやFacebook内で公開されていますので、ココではボク目線でのツーリングレポートを2部構成でお届けします。
ちなみに代表の平忠彦さんは所用によりツーリングには参加されていませんので、この先読み進めても登場しません。

まずは前編からどうぞにっこり

ツーリングの目的地は紅葉が始まった岐阜県の下呂・郡上方面です。
今回のツーリングルートは9月に雨天中止になったT.R.T.での予定コースで、いわばリベンジツーリングなのですパーフフフ

第一集合場所となっている東名高速道路・浜名湖SAに向けてまだ夜明け前の5:30前に浜松市内の自宅を、実に3ヶ月ぶりのライディングとなる愛車1号機のMV AGUSTA F4で出発ロケット

DSC08657 posted by (C)MOTOARCADIA

1週間前から続く右膝痛に加え数日前から左脚の痺れにより力が入らない状態ですが、1日乗車に耐えられるかなおよよはてな

集合場所へ向かう前にESSOエクスプレスで給油して東名・浜松西IC入り口前にあるマクドナルドで朝食を食べて行く事にします。
しかし、浜松西IC入り口前まで来てみると利用しようと思っていたマクドナルドの店舗の姿がありませんガーン
前日に朝マックが利用できるお店を検索して確認してあったのに、どうやら建て直し中との事でさぁ、困ったやべー
それならそれでウェブサイトに店舗改装につき閉鎖中って書いておいてくれよぉぉえーん

近くのコンビニで済ませる事も一瞬考えましたが、朝マックを食べる気マンマンだったので別のマクドナルドのお店に向かう事にします。
浜松西ICからホンダ技研浜松製作所方面に向かった先に朝マックを提供している店舗がある事も確認してあったので、浜松西ICからは少し遠回りになりますが、そちらに向かってようやく朝食ハンバーガー

DSC08659 posted by (C)MOTOARCADIA

こんな事なら最初からこちらの店に来ればよかったよあせる

東名高速道路・浜名湖SAには出発予定時間の15分前となる6:45にかろうじて到着。
静岡県組はすでに集合していてボクが最後でしたへへん

東名高速道路→豊田JCT→東海環状自動車道と走行し、愛知県組と合流する第二集合場所の鞍ヶ池PAへ向かいます。

DSC08670 posted by (C)MOTOARCADIA

今回はお店のスタッフを入れて17台の大所帯ですびっくりびっくり
最近では先頭としんがりをお店のスタッフが務め、インカムを利用して連絡を取り合っているので以前の様に後続がはぐれてミスコースをする事がなくなりました。

鞍ヶ池PAを出発し再び本線を走行して可児御嵩ICで高速道路を降り、ここから一般道で下呂温泉街を目指して行きます。

DSC08676 posted by (C)MOTOARCADIA

国道21号線→県道64号線を走行し飛騨川にかかる橋の上から左手に目をやると川の中に小さな浮き島が見えます。

DSC08680 posted by (C)MOTOARCADIA

ここは飛騨木曽川国定公園に指定されている飛騨川に浮がぶ島で馬頭観音が祀られた観音堂が建てられた『小山観音』です。
ボクは短大在学時に美濃加茂市の隣町に住んでいたのですが、これまでその存在を知りませんでした。

今回は立ち寄ることなく通過するだけだったのですが、いつかツーリングルートに組み込んで足を運んでみたいですねにっこり

国道41号線に進み、途中の道の駅で休憩を挟みながら飛騨川沿いを下呂温泉街に向けてひたすら走行して行きます。

DSC08687 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC08690 posted by (C)MOTOARCADIA

所々で紅葉もみじが始まっていました。
国道257号線と交わる手前の屏風岩周辺の紅葉も見事で当初は立ち寄っての記念撮影が予定されていましたが、昼食予定地への到着時間から遅れ気味だったことで走行しながらの紅葉狩りもみじ目となりました。

DSC08739 posted by (C)MOTOARCADIA

帯雲橋を渡ってからは県道88号線に入り下呂温泉街へ。
事前に許可を取っていた下呂市役所の駐車場にバイクを停めさせていただき、市役所の目の前にある【宴蔵】さんが今ツーリングでの昼食予定地です。

DSC08741 posted by (C)MOTOARCADIA

宴会場も備えており大所帯という事で宴会場の座敷に通されました。
各々に注文をしますが、ボクを含め4名は飛騨地方の名物料理である『鶏ちゃん定食』を、一番人気を獲得したのは下呂の名物料理として市内の飲食店で売り出し中の『トマト丼』でした。

181103trt01
181103trt01 posted by (C)MOTOARCADIA

『鶏ちゃん定食』は事前に焼いたものも持ってきてくれる方法もありましたが、自分でも焼けるという事で他の方の意向を聞くまでもなく、ボクの独断で全員が自分で焼く方法を選択フフフ
だって、作る楽しみを味わいたいじゃんウィンク

DSC08746 posted by (C)MOTOARCADIA

ちょっと強火にし過ぎたのかタレが焦げ気味になってしまいましたが、ボクの好きな料理なので問題なしナイスフフフ

DSC_9200 posted by (C)MOTOARCADIA

当初は食後に下呂温泉街を散策できるフリータイムが設けられていましたが、お店から温泉街のメインストリートまでは徒歩では少し距離があるのと、タイムスケジュール的に遅れ気味だった事、そして何より歩いてまで温泉街まで散策に行きたいという人がいなかった事で全会一致で次の目的地へ向かう事になりました。

あぁ、ソロツーリングなら市役所横にある無料の足湯にでも浸かって温泉気分温泉を味わいたかったなぁへへん
足湯に浸かる気マンマンでハンドタオルも持参してあったのにフフフ

後編につづく。

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押してランクアップにご協力をお願いします。

にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木) (2024-04-18 12:01)
     2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編) (2024-04-08 12:01)