MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)

1/28(日)はお昼を跨いで6時間ほどの自由時間を得る事ができたので、2022年以来となる『赤い鳥居が連なる稲荷社』探しを主目的にお隣は愛知県・豊川市までショートツーリングに行ってきました。

当日の模様を4部構成のダイジェストでお届けしている最終話・パート4です。
ひとつ前に公開したパート3はこちら。


赤い鳥居が連なる神社仏閣で真っ先に思い浮かぶのは京都の【伏見稲荷大社】の千本鳥居です。
この規模には敵わないまでも写真の構図を工夫して、ソレっぽく見える写真撮影を行うのが目的となるこのシリーズは今回で3回目となりますフフフ

稲荷神社とは稲荷神社の総本宮【伏見稲荷大社】をはじめ、稲荷大神または稲荷神を主祭神としてお祀りしている神社で、稲荷神は稲を象徴する穀霊神、農業と深く関係する農耕神、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)とされています。
江戸時代までは国民のほとんどが農業に従事していたことから庶民に支持され、国内では3万社ほどが存在するそうです。

愛知県豊川市内にある【豊川五社稲荷社】を出発して県道400号線→国道1号線→国道1号BPで浜松市内へ引き返します。
途中、道中にある飲食店で昼食を食べて行くつもりでしたが、ちょうどお昼時でどこも混雑していた事と、良さげと思ったお店は反対車線側にあったりして立ち寄るチャンスを逃し静岡県内へあせる

【道の駅・潮見坂】が最後のチャンスでしたがこちらも混雑していて駐車場駐車場が満杯だったので素通りしてしまい、結局この日は昼食を逃してしまいましたわーん

コンビニにも立ち寄らずに空腹のまま、この日2ヶ所目となる『赤い鳥居が連なる稲荷社巡り』のために浜松市内のJR高塚駅近くにある【高塚熊野神社】へ。

赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)

赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)

後三条天皇の延久年間(約940年前)に創建されたと伝えられ、紀州和歌山の熊野本宮の神主が諸国行脚の途中でこの地に足を留めて祭祀したと伝えられます。
境内の一角に【高塚稲荷社】として赤い鳥居が連なっています。

赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)

赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)

近年はアテもなしにローラー作戦で『赤い鳥居がある稲荷社』を探すのではなく、インターネットの検索エンジン,グーグルアース,ストリートビューなどを駆使すると、お目当ての『赤い鳥居がある稲荷社』であるか事前にある程度絞り込みできるので、これらをフル活用しています。

アナログ世代でもこのくらいは使いこなせますパーフフフ

参拝後は国道152号線を走行して浜松市内の自宅には14:00に帰宅。
約1年ぶりに『赤い鳥居が連なる稲荷社巡り』を行う事ができたうえに、2ヶ所ともに思いのほか規模の大きかった事に驚きましたびっくり

まだまだ地元浜松市周辺でも知らない場所があるんですねにっこり

とりあえずあと3ヶ所くらい調べてあるので、今年中に足を運ぶ事が出来るかなウィンク

当日の走行距離:148Km

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

いつもブログで利用している写真アルバムサイト『フォト蔵』が長期にわたる不調で写真編集ができない状態なので当面は利用しているブログサービスのアルバム機能を利用する事とします。ご了承ください。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木)
    2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木) (2024-04-18 12:01)
     2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編) (2024-04-08 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)
      コメント(0)