MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2023春 渥美半島ツーリング2(伊良湖戦争遺跡)

2020年に中国で初めてその存在が確認され、世界中で猛威を振るった新型コロナウイルスは変異を繰り返しながら猛烈な勢いで世界中に感染者を増やし続けています。
先進国ではワクチンの開発・接種も進み日本国内では2022年の夏に行動制限が緩和された事に続き、2023年の5月からは季節性インフルエンザと同等の感染症法上の位置づけが『5類』への移行が予定されています。

そんな社会情勢の中、2/18(土)は珍しく休日にツーリングに行く時間が確保できたので、お隣の愛知県・渥美半島までショートツーリングに行ってきました。

今回の主要な目的は過去に足を運んだスポットで、あとから見直したら思ったほど上手く写真撮影ができていなかったりしたので構図を工夫したり機材を変更したりして撮り直しをすることです。

行動制限の全面解除目前ですが、外出時のマスク風邪着用と帰宅後の手洗い、うがいはライダーとして当面できる自衛策ですよパーフフフ

当日の模様を5部構成のダイジェストでお届けしているパート2です。
公開済みのパート1はこちら。


太平洋ロングビーチをあとにして途中、休憩を挟みながら国道42号線を伊良湖岬を目指して走行して行きます。
当初の予定では伊良湖岬の【恋路ヶ浜】や【伊良湖岬灯台】,【道の駅クリスタルポルト】に立ち寄っていくつもりでしたが、午後から雲行きが怪しくなる予報だったので先を急ぎたかった事と、今回のツーリングテーマである写真撮影の撮り直しからは少し逸脱してしまう事、また【道の駅クリスタルポルト】は改装工事中で利用できなかったので別の機会に訪れる事にしますフフフ

伊良湖岬からは国道259号線を田原市街地方面に進路を取り、伊良湖神社入口の交差点を左折して県道418号線をひたすら直進します。
北海道を彷彿とさせる見事なまでの直線道路ですあはは汗

次に向かったのはツーリングテーマからはちょっと離れて、初めて足を運ぶ【伊良湖戦争遺跡】のひとつ【旧陸軍第一技術研究所 伊良湖試験場跡】です。

数年前にSNS仲間からその存在を教えてもらい、気になっていた場所です。
調べたら他にも太平洋戦争の痕跡が渥美半島内にいくつか点在していることが分かりました。

2023春 渥美半島ツーリング2(伊良湖戦争遺跡)

手前の高さ19mの塔は『気象棟 兼 展望塔』でその構造から通称、六階建というのだそう。
太平洋戦争時に大砲の弾道や風速や風向きの測定を行っていたのだとか。

奥に見える二階建ての施設は無線電信所だったそうです。

DSC08092
DSC08092 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC08094
DSC08094 posted by (C)MOTOARCADIA

当時は無線電信所にむかって写真にある砂利道に線路が敷かれていたそうです。
現在はどちらの施設も個人所有地にあるために中に入るのは差し控えて外から写真撮影をするに留めておきましょうね。

これまで何度も足を運んでいる渥美半島内に太平洋戦争の爪痕が今でも残っているなんて全く知りませんでした。
おそらく所在地の田原市民でさえ、その存在を知らない人が多いんじゃないのかなはてな

DSC08082
DSC08082 posted by (C)MOTOARCADIA

パート3につづく。

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木)
    2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木) (2024-04-18 12:01)
     2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編) (2024-04-08 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2023春 渥美半島ツーリング2(伊良湖戦争遺跡)
      コメント(0)