MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

2020年に中国で初めてその存在が確認され、世界中で猛威を振るった新型コロナウイルスは変異を繰り返しながら猛烈な勢いで世界中に感染者を増やし続けています。
先進国ではワクチンの開発・接種も進み、日本国内では2022年の夏に行動制限が緩和された事から第8波の懸念が高まっています。

ブログの公開順序が時系列ではありませんが(ボクのブログではもはや当たり前びっくりへへん)、成人の日の1/9(月)は珍しく休日にツーリングに行く時間が確保できたので、静岡市までショートツーリングに行ってきました。

今回の目的は静岡市内の東海道・丸子宿のはずれ、丸子峠にある『世界一大きい鯛焼き魚赤』を買いに行く事です。

行動制限のない3年目のコロナ禍でも外出時のマスク風邪着用と帰宅後の手洗い、うがいはライダーとして最低限のマナーですよパーフフフ

当日の模様を3部構成のダイジェストでお届けしている最終話、パート3です。
公開済みのパート2はこちら。


【丸子峠鯛焼き屋】さんで世界一大きい鯛焼きではなく、中小サイズ(それでも特大びっくりびっくり)のたい焼きを購入した後はオクシズ方面へ向かう予定でしたが、気持ちが乗ってこなかったので自宅へ引き返すことにします。
宇津ノ谷峠では他に立ち寄りたい場所もある事ですし(実は今回、路面凍結で断念していましたわーん汗)、オクシズ方面で予定していた場所と合わせて、もう少し暖かくなった頃に再挑戦する事にします。

国道1号線を浜松方面に引き返し立ち寄ったのは2020年からSeason2として取り組んでいる『中部・道の駅スタンプラリー』のために静岡市側の【道の駅・宇津ノ谷峠】です。

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

まずは道の駅のスタンプをゲットします。

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

Season2では極力、立ち寄った道の駅で何かしらの買い物や飲食をして地元にお金を落とすことを目標にしており、ちょうど昼食時だったので館内の食堂で食事をしていく事にします。
注文したのは丸子宿名物の『峠のとろろ汁定食』です。

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

とろろ汁大好きなボクとしてはリーズナブルなお値段で食べられるのは大歓迎にんまり
自宅で食べる時はだし汁醤油ベースで味付けしますが、丸子宿界隈のお店では味噌仕立てとなっています。
何でかなぁはてなと思っていましたが、その昔、高遠町の蕎麦屋さんで蕎麦を焼き味噌で食べた時に伺った話を思い出しました。

醤油は江戸後期に発明された調味料で、それ以前から滋養強壮のために食されていた時代では味噌仕立てが一般的だったんですよねにっこり

2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)

食後は往路と同じ国道1号BPをひたすら走行して13:00には浜松市内の自宅に帰宅しちゃいましたへへん

今回は予定していた立ち寄り先の半分しか制覇できませんでしたが、年明け10日の間に2回もツーリングに出かけられたなんて、ラッキーにんまり音符

当日の走行距離:158Km

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

当ブログで紹介している飲食店の食事メニューや店舗の写真は掲載にあたってお店から許可を頂いています。
第三者が無断転用する事はご遠慮ください。

いつもブログで利用している写真アルバムサイト『フォト蔵』が長期にわたる不調で写真編集ができない状態なので復旧するまでの間は利用しているブログサービスのアルバム機能を利用する事とします。ご了承ください。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木)
    2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木) (2024-04-18 12:01)
     2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編) (2024-04-08 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2023 世界一大きい鯛焼きツーリング3(道の駅・宇津ノ谷峠 静岡側)
      コメント(0)