MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2021伊豆下田・南伊豆ツーリングはDNF2(悪夢ふたたび)

[MVアグスタ] ブログ村キーワード

2020年末から新型コロナウイルス感染者数の第3波襲来という事態となり、首都圏や関西圏の大都市を中心に二度目の緊急事態宣言が発出されるという憂慮すべき事態に陥りました。
県をまたいでの不要不急の外出自粛が求められている中ですが、3密回避に注意しながら当面は県内でのツーリングを楽しむ事にします。
ウィズコロナ時代の外出時にはライダーといえどもマスク風邪の持参は最低限のマナーですよパーフフフ

2/16(火)は有給休暇を取得して2週連続で伊豆半島へ河津桜花を見にソロツーリングを楽しんできました。
大都市圏に出された二度目の緊急事態宣言が2/7に解除されると見越して、河津町への河津桜ツーリングの予備日として2週連続で有給休暇を申請してあったんですよねぇおよよ

当日の模様を前後編でお届けしているパート2です。
公開済みのパート1はこちら。


パート1で道の駅から南伊豆町へ向かう事はありませんでした…と書きましたが、実は【道の駅・開国下田みなと】の手前1Km程の地点を走行中、いきなりエンジンがストップバツガーン

惰性で再始動を試みるもエンジンは掛かりませんわーん汗
幹線道路だったので二次災害を防ぐべく、すぐに路肩にバイクを停めます。
昨年末のエンジン始動不良で交換したばかりのスターターリレーの不具合再発を疑いましたが、スターターモーターは回っているものの火花が飛ばないのか燃料が供給されないのかスターターモーター以降の回路で異常がありそうなことだけは絞り込めました。

いずれにせよ路肩では危険なため、道の駅まで1Km程を押して移動する羽目にわーん汗
歩道でバイクを押していたために途中で警官警察官に職質されるし(というか、どうしたのはてなと心配された感じ)、ゼエゼエ言いながら息も絶え絶えで道の駅に移動した次第。

2021伊豆下田・南伊豆ツーリングはDNF2(悪夢ふたたび)

ここであらためてカウルを外しヒューズや見える部分でバイクをチェックしましたが、スターターボタンを押したあとに指を離してもスターターモーターが回りっぱなしになっている事が判明。
スマホで調べたら同様の症状のトラブル事例が数件ヒットしましたが、いずれもIGNキーを切ってもスターターモーターが止まらないという事でしたが、ボクの場合はIGNキーを切ればスターターモーターは止まります。

これがエンジンストップの原因なのか、あらたに別の問題が発生したのか定かではありませんが、またもやロングツーリングの折り返し地点というべき再遠方地点でのマシントラブルガーン

昨年秋の琵琶湖ツーリングでのエンジン始動不良、2月にタイヤ空気圧調整中にエアが抜けきってしまうアクシデントに続き、わずか4ヶ月の間に三度目の重大アクシデントに見舞われ茫然自失わーんわーん

道の駅で下田市内のバイク屋さんをスマホで調べ、事情を説明して修理の可否はともかく車両の引き上げと共に事象を確認してもらえないか問い合わせてみましたが、MV AGUSTAというだけで尻込みしたのか、いずれもつれない返事で全て断られましたえーん
バイクも預かってもらえなかったし引き上げもすべて断られましたえーん

下田市内のバイク屋さんはよそ者に冷たいゼッわーん汗

次にレンタカーに積載して帰る可能性を模索すべく、下田市内のレンタカー屋さんに電話してワンボックスかトラックタイプの商用車が無いか問い合わせてみましたが店頭にすぐに配車可能な車両は無く、乗り捨てもできなかったのでこちらの可能性も無くなりました。

もう、こうなったら最終手段です。
わずか半年未満の間に2回も手配する事になるとは思っていませんでしたが、契約している損保会社のコールセンターに連絡して人生二度目のレッカー手配をすることにやべー

2020年秋にレッカー手配をした公開済みのブログはこちら。


この時点で2021伊豆下田・南伊豆ツーリングのDNF(Do Not Finish)が確定えーん

琵琶湖の時にはレッカー到着まで3時間以上も現地で待たされましたが今回は1時間半ほどで到着できるとの事で、この待ち時間でパート1で紹介した昼食を食べた次第ですフフフ

しかし、手配予定のレッカー車が運よく下田市内にいたらしく1時間半どころか30分で到着してしまい、食事中だったので少し待ってもらってレッカーに積み込み。

2021伊豆下田・南伊豆ツーリングはDNF2(悪夢ふたたび)

ボクが契約している損保会社のレッカーサービスは150Kmまでは無料で、JAF会員でもあるのでプラス15Km,計165Kmまでは無料になりますが、バイクの当日の走行距離を確認すると200Km近くに達しています。
前回の利用で165Kmを超える分は超過料金を取られるので、また余計な出費だよわーん
そもそも半年の間に2度もレッカー手配しているので保険で補償されるのかも不明で不安しかないガーンびっくり

しかも前回は公共交通機関の利用が不便な場所でのトラブルだったことで、損保会社の配慮で自宅までレッカー車に同乗させてもらえましたが、今回はレッカー車のドライバーが途中で別のサービス会社に交代するとの事で自宅まで同乗させてもらえないという…。
トラブルの場所が伊豆急行下田駅近くだったので、伊豆急行電車で熱海駅まで行き、そこから東海道新幹線新幹線で帰宅するのが残された最善の手段ですやべー

現金の持ち合わせが少なかったのと伊豆半島の先っちょである下田市から浜松市まで列車で移動した事が無いので全く未知の世界に足を踏み入れる事になります。
現金も手持ちが少なかったのでクレジットカードで浜松までの切符を買い、約3時間半の『ぶらり途中下車なんてしてられない旅』電車新幹線の始まりです。

2021伊豆下田・南伊豆ツーリングはDNF2(悪夢ふたたび)

「さあ、ゆくんだ~音符 その顔をあ~げ~て~音楽」 銀河鉄道999より

両手にヘルメットとタンクバック,背中にデイバックを背負った電車旅には相応しくない怪しさ100%なライダー姿のひとり旅。
せめてもの救いはレザージャケット+レザーパンツ+レーシングブーツ姿のやる気スイッチMAXでなかった事かなウィンクはてな
出発時にギリギリまで迷いましたが、南伊豆で散策するつもりだったので下は暖パン+ライディングシューズにして正解だったよあははちょき

指さし上ドコに喜びを見出しているんだか…あはは汗

車窓から伊豆の景色や富士山の勇壮な姿を見ても心は晴れずしょんぼり
考える事はMV AGUSTA F4の故障原因と、立て続けにトラブルに見舞われた事で初めて真剣に乗り替えを考えてしまいましたしょんぼりしょんぼり

乗り換え候補の最右翼バイクは限定販売車で既に完売状態であり、入手できても到底購入資金お宝が足りません。
もしバイクが直ったとしても、今後も想定外のトラブルに見舞われ続けるかもしれないと思うと気が重くなりますおよよ

帰宅後に1年点検の入庫を予定していましたが修理して点検を行うか、手放すかは故障原因の調査と修理の可否,費用と相談してから決める事にしますしょんぼり

12年目突入のMV AGUSTA F4ですが、向こう10年間は乗り続けるために前回の車検から色々とリフレッシュ整備を行っていて、今回の1年点検でもリフレッシュプランを考えていて総額ウン万円のパーツも買っちゃってるのに無駄になっちゃうかなぁおよよ

直ればいいんだけどな~にやり

※ いつもブログで利用している写真アルバムサイトとのリンクが不調で写真が表示されないので、いつもと違った写真公開方法となりましたことをお詫び申し上げます。

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷) (2024-05-02 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り) (2024-04-30 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2021伊豆下田・南伊豆ツーリングはDNF2(悪夢ふたたび)
      コメント(0)