MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

4/18(木)は二週連続で平日に有給休暇を取得して新たな愛車2号機となったトライアンフ・タイガースポーツ660の慣らし運転の完了を目的に桜花の名所として人気の長野県の高遠城址公園へお花見花ツーリングに行ってきました。

当日の模様を4部構成でお届けします。
まずはパート1からどうぞ。

トライアンフ・タイガースポーツ660に本格的に乗車するのは前週の富士山周遊ツーリングに続いて3回目。
慣らし運転中の許容上限回転数を維持して走行するために今回も高速道路を積極的に利用して慣らし運転完了の目安となる1000Km走行を目指します。

当日は朝の家事を済ませてから通常の出勤時間より少し遅い7:30に浜松市内の自宅を出発ロケット

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

この日は終日曇天曇りの天気予報で静岡県内では午後から雨雨となる予報となっていました。
前日の昼間まで太陽が並んでいたのにぃおよよ

いまさら有給休暇をキャンセルすることはできないので車で移動しようかとも思いましたが、トライアンフ・タイガースポーツ660の慣らし運転の完了が最大の目的なのでレインウエア持参でツーリングに望むことにします。
こんな時、トップケース付きの有難みを実感にんまり

指さし上 ただバイクに乗りたかっただけだろえー

出発前日に【NEXCO中日本】が提供している二日間定額乗り放題プランの『2024ツーリングプラン』に申し込みをして利用する事にします。
高遠城址公園のある高遠町までは中央道・伊那ICが最寄りのICとなり、高速道路を利用する場合は飯田市まで一般道を利用する場合に比べて移動時間はほぼ同じものの遠回りとなってしまいます。
しかし今回のツーリングは慣らし運転の完了が最大の目的となるのでエンジン回転数が一定にキープできる高速道路を積極的に利用することにしましたナイスウィンク

浜松から伊那ICまでの通行料金もプランを利用しない場合に比べて1/3ほどで済みますからねにっこり

NEOPASA浜松のスマートICから新東名高速道路に入り名古屋方面へ。

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

新東名高速道路→東海環状自動車道→中央自動車道と走行して行き、途中で休憩を挟みながら伊那ICで中央自動車道を降ります。

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

伊那ICからは県道87号線→国道153号線→国道361号線と進み高遠城址公園へ。
この週初めに満開花花を迎えているとの開花情報が出ていたので、もっと混雑しているかと思いましたが思いのほか閑散としています。

そして周囲を見渡すと葉桜の多さよあせる
嫌な予感やべーやべー

高遠城址公園さくら祭り期間中は周辺に有料・無料の臨時駐車場駐車場が設けられ、高遠町歴史博物館近くにバイク専用駐車場(P8エリア:¥500)が設けられるので一方通行となる城址公園をグルリと一周して駐車場へ。

入場料(大人¥600)を支払い、南ゲートから高遠城址公園内に入っていきますが、懸念されたとおりに場内の桜はその殆どが葉桜となっていましたガーンびっくり

ちょっと来るタイミングが遅かったかーびっくりえーん

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

それでもめげずに僅かばかり花をつけている木々を見つけて、それっぽく見せるのも写真撮影の醍醐味にんまり

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

駐車場駐車場に戻り係員の方にお話を伺ったところ今年は4/13~4/14の土日が満開花花だったそうで、東京の開花から2週間後が満開の目安なのだとか。
例年であれば満開になってから数日は落花せずにいるものの、今年は訪れた前日の夜から当日未明までの暴風雨によって殆どが落花してしまったのだそうガーン

タイミングが悪かったな~わーん汗

P8駐車場にあった1本だけ綺麗に花がついて咲き乱れていました。

2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)

花に疎いので間違っているかもしれませんが、コレ桜じゃないのかも(アーモンドとか花桃とかかなはてな

さて、11:00~12:00の間で ”アレ” を予約しているので次の目的地へ移動する事にしましょうパーフフフ

パート2につづく。

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

いつもブログで利用している写真アルバムサイト『フォト蔵』が長期にわたる不調で写真編集ができない状態なので当面は利用しているブログサービスのアルバム機能を利用する事とします。ご了承ください。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-4(道の駅・白馬)
    2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-3(道の駅・ぽかぽかランド美麻)
    2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-2(手打ちそば美郷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-4(道の駅・白馬) (2024-05-20 12:01)
     2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-3(道の駅・ぽかぽかランド美麻) (2024-05-18 12:01)
     2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-2(手打ちそば美郷) (2024-05-16 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原) (2024-05-06 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼) (2024-05-04 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷) (2024-05-02 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)
      コメント(0)