MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

47都道府県巡り

今回のブログネタはバイクで訪れたことのある47都道府県について書きたいと思いますパーにんまり

さてはバイクネタが尽きたなえーはてなと思ったアナタびっくり
スルドイフフフびっくり

ボクの本ブログや現在は開店休業中のホームページをご覧になった事のある方はご存知かと思いますが、20代の頃からバイクで全国各地を訪れています。

多くの方にとっての交通手段として飛行機飛行機や電車新幹線、車車などを利用して全国各地の観光地や景勝地を訪れる様に、ボクにとってはバイクがその交通手段となっています。

まぁ、ボクにとってバイクは単なる交通手段ではなくて移動そのものがの一部ではありますケドにんまり

今回、47都道府県の中でバイクでどれだけの場所を訪れているのか、自分の確認を兼ねて書き出してみました。
ここで『訪れる』の定義として、各都道府県の観光地や景勝地,飲食店,イベント参加を目的としてバイクで移動して数時間滞在し、通過しただけのものは除外する事とします。

青文字は訪問済みで、赤文字は未訪問地です。
訪問済みの場所は代表的な観光地や地域を併記してあります。

●北海道(知床半島/宗谷岬/函館)

●青森県(弘前城)
●岩手県(浄土ヶ浜/宮沢賢治童話村)
●秋田県(通過のみ)
●山形県(米沢城)
●宮城県(松島海岸/スポーツランド菅生)
●福島県(会津若松城/浄土平)

●茨城県(偕楽園)
●栃木県(ツインリンクモテギ/日光)
●群馬県(草津温泉)
●埼玉県(奥秩父峡)
●千葉県
●東京都(東京モーターサイクルショー)
●神奈川県(箱根大観山レストハウス/江の島)
●山梨県(清里高原/昇仙峡)
●長野県(美ヶ原峰高原/白骨温泉)

●静岡県(伊豆半島/日本平)
●愛知県(知多半島/渥美半島)
●岐阜県(郡上八幡/下呂温泉)
●三重県(鈴鹿サーキット/伊勢神宮)
●新潟県(春日山城址/新潟市)
●富山県(高岡大仏/海王丸パーク)
●石川県(輪島市/兼六園/千里浜なぎさドライブウェイ)
●福井県(東尋坊/丸岡城)

●滋賀県(長浜市/彦根城/琵琶湖周遊)
●京都府(天橋立/伏見城)
●奈良県(東大寺/十津川峡)
●大阪府(ハーベストの丘)
●和歌山県(南紀白浜/那智の滝)
●兵庫県(竹田城址)

●岡山県(道の駅・久米の里/日生のかきおこ)
●広島県(大和ミュージアム/広島城)
●鳥取県(境港さかなセンター/大山)
●島根県(出雲大社/松江城)
●山口県(下関市/萩市)

●徳島県(通過のみ)
●香川県(丸亀城/山越うどん)
●愛媛県(松山城/今治城)
●高知県(高知城/桂浜)

●福岡県(太宰府天満宮/HYOD福岡店)
●佐賀県(唐津市/呼子)
●長崎県(長崎市/平戸城)
●大分県(九重国定公園)
●熊本県(熊本城/大観峰)

●宮崎県
●鹿児島県
●沖縄県


こうやって改めて書き出してみると自分でもビックリする程、各地を走り回っていたんだなぁ…にんまり

訪問先として挙げた場所はほんの一例ですが、実際にはもっと多くの観光地や景勝地,飲食店などに足を運んでいます。
特に全国の城郭・城址巡りを趣味とするボクにとって、全国各地にある城郭・城址はツーリングの目的でもあります。

47都道府県の中でまだ訪れたことがないのは6県である事が判明しましたびっくり
ブログ訪問者の中には47都道府県制覇をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクも九州の下半分を廻れば完全制覇に一歩、近づけそうです。
ただ、沖縄県だけは自分のバイクで訪れるのは難しそうなので、現地でのレンタルバイクとかの利用が現実的なのかなはてな

『ちょっとひとっ走りスタコラびっくり」と言って気軽に出かける事のできない遠方の県ばかりが残ってしまっていますが…わーん

ツーリングがメインの用途である愛車2号機のホンダVFR1200F DCTであれば1000Km/日のロングランは楽に実行できます。
自分の体力と財力がある(…のかなぁおよよはてな)うちに計画的に訪れたいと思いますにんまり音符

写真は最北訪問地、北海道は知床半島と最南訪問地となる長崎県・長崎市内の眼鏡橋です。

DSC01296
DSC01296 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC07265
DSC07265 posted by (C)MOTOARCADIA

2015年も全国の美味いもん、景勝地、お城を求めて走り回りたいと思いますナイスウィンク

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さる方や、今回のブログ内容が気に入った方は是非、下のボタンを毎日1ポチッと押してランクアップにご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原) (2024-05-06 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼) (2024-05-04 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷) (2024-05-02 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り) (2024-04-30 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    47都道府県巡り
      コメント(0)