MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2023天龍峡お花見ツーリング4(駒ヶ根市のアレ♪)

2020年に中国で初めてその存在が確認され、世界中で猛威を振るった新型コロナウイルスは変異を繰り返しながら猛烈な勢いで世界中に感染者を増やし続けています。
先進国ではワクチンの開発・接種も進みウィズコロナの日常とすべく、日本国内では2022年の夏に行動制限が緩和された事に続き、2023年の5月からは季節性インフルエンザと同等の感染症法上の位置づけが『5類』への移行が予定されています。

そんな社会情勢の中、4/18(火)は有給休暇を取得して長野県の天龍峡まで今季ラストチャンスのお花見花ツーリングへ行ってきました。

行動制限の全面解除目前ですが、密な空間でのマスク風邪着用と帰宅後の手洗い、うがいはライダーとして当面できる自衛策ですよパーフフフ

当日の模様を4部構成のダイジェストでお届けしている最終話のパート4です。
公開済みのパート3はこちら。


【道の駅・花の里いいじま】を出発し、広域農道のフラワーラインを走行して駒ヶ根市へ向かいます。
正午の少し前なので会社員らがお昼休みになる前に昼食の目的地へ到着したいところですが、最初の候補地は定休日のはずだったのに駐車場駐車場はおろか、駐車場の空き待ちの車が道路を埋め尽くしています。

もう、このお店では1時間待っても食べられそうにもないので次の候補地へ向かいます。
そこは結構な頻度で利用している駒ヶ根ソースカツ丼の代名詞的な人気店【明治亭 本店】さんです。

DSC06600 (2)
DSC06600 (2) posted by (C)MOTOARCADIA

本当はさらに駒ヶ岳側にある登山口店に行こうと思ったのですが、正午5分前でも本店の駐車場駐車場には車が多く停まっており店の前に入店待ちの人影が見えたので、ここから更に5分ほど走行して登山口店に行くと行列必死の可能性があったので本店に滑り込みます。

DSC06599 (2)
DSC06599 (2) posted by (C)MOTOARCADIA

注文したのはボクの中では駒ヶ根ソースカツ丼のベンチマーク(基準点)となる『ソースカツ丼(ロース肉)』です。

2023天龍峡お花見ツーリング4(駒ヶ根市のアレ♪)

うん、安定の味だなにんまり

食後は駒ヶ岳を背景にしたバイク写真を撮りたかったので駒ヶ根IC前の取り付け道路を登山口方面へ進み、良いロケーションがないかウロウロとしてみますが、なかなか駒ヶ根橋からの景観以上に映えるポイントは見つかりません。
通行車両に注意しながら撮影に興じますが、如何せん曇っているので冠雪した駒ヶ岳を背景にした写真もイマイチやべー

DSC06605
DSC06605 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC06607
DSC06607 posted by (C)MOTOARCADIA

左後方のフェンスが邪魔ですが、バイクの置き方を工夫して映らないように出来ないかなウィンク
今回はロケハンと割り切って次回以降に期待しましょうにっこり

駒ヶ岳を後にして飯田市街地までは往路と同じルートを走行して行きます。
国道153号線経由で飯田山本IC入口から三遠南信道路で国道151号線へ。

飯田市内も夕方から雨の予報となっていたので早めに移動して帰宅したいところですが、ところどころで小雨に祟られましたがズブ濡れにはならずに浜松市内に戻ってくる事が出来ました。
しかし、長野県と愛知県の県境付近からペースの遅い車に前を塞がれ、後ろを振りぬけば数珠繋ぎ状態だったので予定よりも30分ほど所要時間がかかってしまったのはちょっとした誤算およよ

16:30に浜松市内の自宅に到着して4月の有休休暇を利用しての平日ツーリングは終了。
帰宅後は再び主夫として家事に励んだのでしたにやり

GWは1日くらい遠出できるかなぁはてな

今回は当初の目的地だった岐阜県の荘川桜ではなく雨雲に翻弄されて急遽目的地を変更して行った天龍峡お花見ツーリングでしたが、天竜川沿いにあんな見事な桜並木があるなんて知らなかったしオール下道で350Kmの走行距離なら走り足りないという事もありませんパーフフフ

当日の走行距離:350Km

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

当ブログで紹介している飲食店の食事メニューや店舗の写真は掲載にあたってお店から許可を頂いています。
第三者が無断転用する事はご遠慮ください。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-3(道の駅・ぽかぽかランド美麻)
    2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-2(手打ちそば美郷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-3(道の駅・ぽかぽかランド美麻) (2024-05-18 12:01)
     2024のGWツーリングは4枚の写真撮影のために長野へ Day1-2(手打ちそば美郷) (2024-05-16 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング4(道の駅・大芝高原) (2024-05-06 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング3(青い塔のソースカツ丼) (2024-05-04 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷) (2024-05-02 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り) (2024-04-30 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2023天龍峡お花見ツーリング4(駒ヶ根市のアレ♪)
      コメント(0)