MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

R25、さっそくプチカスタムと軽量化など

新たな愛車2号機となったヤマハYZF-R25ですが、これまでのツーリングを経て気になった箇所を早速、プチカスタムや不要部品の取り外しによる軽量化、セッティング等を行いました。

R25、さっそくプチカスタムと軽量化など

まずは見栄え重視で前後ホイールのエアバルブキャップをVFR1200F DCTで使用していたミシュラン製に交換。
タイヤはミシュラン製ではなく純正採用のIRC製ですが…へへん(しかも今どき珍しくバイアスタイヤだしあせる

●Before
DSC05598
DSC05598 posted by (C)MOTOARCADIA

●After
DSC05599
DSC05599 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC05602
DSC05602 posted by (C)MOTOARCADIA

タイヤは次回交換時には使い慣れたミシュラン製のラジアルタイヤに変更したいと思いますちょきウィンク

ただ、お気に入りのパイロットロード4に適合サイズが無く、最新のJP250レース対応のパワーRSか同デザインのバイアスタイヤもラインナップするパイロットストリートしか選択肢が無いんだよねぇおよよ
まぁ、おそらくパイロットストリートをチョイスするとは思いますがへへん

続いてフロントフォーク左右に取り付けられた見栄えが悪いサイドリフレクターを日本の法規上は必要無いので取り外し。

●Before
DSC05596
DSC05596 posted by (C)MOTOARCADIA

●After
DSC05603
DSC05603 posted by (C)MOTOARCADIA

さらにステップバーに取り付けられたバンクセンサーも路面に接した際に転倒の原因になりかねないので取り外し。

●Before
DSC05597
DSC05597 posted by (C)MOTOARCADIA

●After
DSC05604
DSC05604 posted by (C)MOTOARCADIA

サイドリフレクターとバンクセンサーの除去で130gの軽量化と相成りましたフフフ

DSC05613
DSC05613 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC05649
DSC05649 posted by (C)MOTOARCADIA

続いてリヤサスペンションのセッティングを行います。

前後共にフワフワとサスペンションが動きすぎる傾向があったので、調整可能な範囲で好みの乗り味を探求してみたいと思います。

YZF-R25はリヤサスペンションのプリロード調整のみ行う事が出来ます。
取説で確認すると7段調整範囲のうち標準が3段階目となっており、前オーナーが調整した形跡はなかったので1段ハード側に調整してみる事にします。

プリロード調整の位置が刻印されていなかったので、現状を3段目と判断してシールでマーキングを施し、今後のセッティングの目印とします。

●Before
DSC05608
DSC05608 posted by (C)MOTOARCADIA

●After
DSC05612
DSC05612 posted by (C)MOTOARCADIA

お金をかけずに、まずはプチカスタムでYZF-R25をアップデートじゃっびっくりパーフフフ

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押してランクアップにご協力をお願いします。


にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

    同じカテゴリー(YZF-R25)の記事画像
    さらば、ヤマハYZF-R25
    ヤマハYZF-R25の買取査定
    赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社)
    赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-3(豊川五社稲荷社)
    赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-2(たいやき桜鯛)
    赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-1(堀出前中央公園)
    同じカテゴリー(YZF-R25)の記事
     さらば、ヤマハYZF-R25 (2024-03-18 12:01)
     ヤマハYZF-R25の買取査定 (2024-03-10 12:01)
     赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-4(高塚熊野神社) (2024-02-14 12:01)
     赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-3(豊川五社稲荷社) (2024-02-12 12:01)
     赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-2(たいやき桜鯛) (2024-02-10 12:01)
     赤い鳥居が連なる稲荷社巡りツーリング3-1(堀出前中央公園) (2024-02-08 12:01)
    この記事へのコメント :
    着々とカスタム進めてますね
    新婚におけるバイク乗りのカスタム軽量化は
    新婚太りの体をまずシェイプすることからですが
    新婚太りしてますか?(笑)
    それと今年も「ハーベストの丘」に来られるのかな
    Posted by まぁ~くん at 2017年06月11日 20:07
    まぁ~くんさん>
    こん〇〇は。
    実は6/10(土)に現地へ行ってきました。
    えぇ、モチのロンでR25で (^^ゞ
    まだ当日のレポートは何も書けていませんが、近日公開予定とだけお伝えしておきます。
    Posted by MOTOARCADIAMOTOARCADIA at 2017年06月11日 21:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    R25、さっそくプチカスタムと軽量化など
      コメント(2)