MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

バイク用インカム買い替え!

愛車2号機でメインマシンでもあるホンダVFR1200F DCTにはツーリングをサポートするアイテムとしてホンダ純正ナビの『ギャザズM ナビゲーションG3』と、同じくホンダ純正の有線式/無線式併用のインカム、『ホンダコミュニケーションシステム(以下、ホンダ純正インカム)』を長年愛用しています。

DSC06171
DSC06171 posted by (C)MOTOARCADIA

DSC01192
DSC01192 posted by (C)MOTOARCADIA

しかし、2015年唯一となった相方とのタンデムツーリング中に8年間使い続けたホンダ純正インカムの会話が一方通行になってしまうトラブルが発生わーんびっくり

その時のツーレポはこちら。



パッセンジャーとの会話は一方通行となってしまいましたが、ソロツーリング時にブルートゥースを利用してのナビ音声やナビ内臓のMP3音楽スピーカーは聞くことができるので、そのまま使い続けていました。

これまでに本体以外のすべてのケーブルやマイク/スピーカーユニットが故障したりしたので現在はそれぞれ2セット目を使用していますが、どうやらライダー用のマイク機能が故障してしまった様ですおよよ

このホンダ純正インカムは既にカタログ落ちしている様でホンダモーターサイクルのウェブサイトでは製品情報がヒットしてくれず、ホンダドリーム浜松店にメーカーや全国のドリーム店に在庫がないか問い合わせしてみましたが、全国のドリーム店の在庫状況は把握できないらしく1店舗ずつ全てに問い合わせして下さいとの非常な返答が…わーん

ケーブルを含めたシステム全体で故障個所の特定と修理を請け負ってくれそうな業者も探してみましたが、オーディオなどの修理実績はあってもこれらのインカムセットの修理実績はないとの事でお手上げ状態ですガーン

仕方がないので新たにインカムを買い換える事にしました。

できれば現在主流のヘルメット側部に取り付ける小型でワイヤレスなブルートゥースモデルにしたいトコロウィンク音符

前述のようにボクがインカムに求める機能は、タンデム時に相互通話カラオケができる事に加え、二人同時にナビ音声やナビ内臓のMP3音楽を聞くスピーカーことができるという事です。

現在、これらの要望を満足するブルートゥース対応モデルはサインハウスから発売されている『B+COM SB5X』のみで、メディアサーバー等のオプション品を取り付る必要があります。

これらを全て揃えると軽く¥90000超えの投資となってしまいますおよよ

年に1~2回しかタンデムツーリングする機会が無く、頻繁にシステムがアップデートされてしまう各社のブルートゥース仕様のインカムを選択するには正直、初期投資にしては高額お宝お宝すぎますやべー

そこでたまに利用するネットショッピングサイトで現在使用しているホンダ純正インカムを取り扱っているお店を探してみたところ、5点セットで販売しているお店を発見音符

しかも残り3セットとなっていて、5点セット価格も定価の半額以下という、「もってけ、ドロボーびっくり」と言わんばかりの在庫一掃セール価格にんまりハート

希望する完全なブルートゥース対応モデルではなく従来と同じ製品となりますが、操作性や使用感に多少の煩わしさを感じるものの機能に不満を感じておらず、インカムを利用したマスツーリングもしないし相方とのタンデムツーリングを快適にするのが最大の目的なので結局、これまでと同じホンダ純正インカムをポチりました指さし上

貯まっていたポイントを併用したおかげで、『B-COM 5X』でシステム構築する場合の1/3ほどの投資で済みましたしにんまり音符

バイク用インカム買い替え!

しかし、製品が届いてこの5点セット販売に不備を発見わーん汗

インカム本体,延長ケーブル2本(600mm,900mm),イヤホンジャック対応ケーブル,マイク/スピーカーユニットの5点セットとなっているのですが、パッセンジャー用の900mmケーブルがあるのにパッセンジャー用のマイク/スピーカーユニットがセット内容に含まれていないというこの事実ガーンガーン

元々、こういうセット内容だったらしく販売店には全く否はないのですが、これってどうよおよよはてな

幸いにして相方用のマイク/スピーカーユニットは従来品使用時に買い替えたばかりなので、問題ないのですけどネウィンク

従来品のホンダ純正インカムは結局、9年間活躍してくれました。
今回、買い換えた同型品も5年以上は活躍してくれると思うので、そうなったらVFR1200F DCTは10年超え選手になって乗り換えているかもしれないし、相方とタンデムツーリングができるのもあと2~3年になると思うので割り切って使用していきましょうナイス

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押してランクアップにご協力をお願いします。


にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

    同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷)
    2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田)
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング2(道の駅・南アルプスむら長谷) (2024-05-02 12:01)
     2024 高遠城址公園さくら祭りツーリング1(高遠城址公園さくら祭り) (2024-04-30 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング5(富士ミルクランド) (2024-04-26 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング4(道の駅・なるさわ) (2024-04-24 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング3(道の駅・富士吉田) (2024-04-22 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    バイク用インカム買い替え!
      コメント(0)