MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

2021 開田高原ツーリング6(道の駅・南アルプスむら長谷)

新型コロナウイルス感染者数増加に伴い、4月に全国の大都市圏に対して『まん延防止等重点措置』が発出されたのに続き、東京都・大阪府とその隣県に対して3度目の緊急事態宣言がGW前に発出されてしまいましたやべー

2020年に続き2021年のGWも不要不急の外出を控える事は感染防止対策の一要因ではありますが、3密回避に注意しながらGWツーリングを楽しむ事にします。
コロナ禍での外出時にはライダーといえどもマスク風邪の持参は最低限のマナーですよパーフフフ

かな~り時間が経過してしまいましたが、2021年のGWは5/2(日)~5/3(月)の両日だけ、家族から自由な時間をもらったので福井県へのお泊まりツーリングを予定していましたが生憎、5/2はツーリング予定地が雷雨となっていたのと緊急事態宣言が発出された事で遠出は控えた方が良さそうだったので、日帰り圏内でのツーリングを2連発で楽しむことにしました。
5/2(日)は富士山周遊ツーリングに行ってきましたが、5/3(月)は木曽の開田高原へツーリングへ行ってきました。

当日の模様を6部構成のダイジェストでお届けしている最終話、パート6です。
ひとつ前に公開したパート5はこちら。

木曽路となる国道19号線は交通量が多いために木曽福島から恵那まで抜けるのに結構な時間を要します。
そのために迂回路として国道361号線の権兵衛トンネルを抜けて伊那へ抜けて中央道や中央道と並行して通る広域農道・フルーツラインを利用するのが渋滞を避けるコツとなります。

今回はこのルートで伊那市へ抜けて時間次第では駒ヶ根で夕食としてソースカツ丼を食べてから高速道路で帰る事を選択しました。
せっかく伊那まで抜けるのであれば是非、寄り道して行きたいのが【道の駅・南アルプスむら長谷】です。

実は前日に電話予約してこの道の駅のパン屋さんで販売されている大人気のクロワッサンを購入して行くつもりでした。
パート1で紹介した後ほど紹介する ”とあるもの” とは、このクロワッサンだった訳ですウィンク

GW期間中で前日の夕方に電話予約をしたのでこの日の受け取り時間は16:00以降となってしまいましたが、開田高原から移動するボクにはかえって好都合にんまり

しかし開田高原で立ち寄り予定だった観光スポットは思いのほか人出が多く密になっていたことと、御岳が雲に隠れて写真撮影タイムが大幅に短くなってしまったので、道の駅には15:00過ぎには到着してしまいましたやべー

15:30頃まで現地で待っていましたが、お客さんが途切れたところで店員さんに相談してみたところ、先の予約でまだ取りに来ていない分を先に融通してもらえました音符

いつもと同じく20個のクロワッサンを今回もゲットしました。

さて、時刻は15:30。
駒ヶ根で夕食を食べていく予定でしたが、駒ヶ根・飯田方面の空を見ると雨雲で真っ黒となっており、雨雲レーダーを確認すると利用区間の中央道は全線雨雲の中にありますガーン

ここは駒ヶ根でソースカツ丼を食べるのは諦め、中央道も利用せずに広域農道のフルーツラインを利用して飯田市へ抜けた方が良さそうです。

ところどころで路面が濡れており、雨雲に追いかけられる形になりましたが、本降りにあわずに飯田市内を抜けて愛知県境までやってきました。
ここから先は青空が広がっており国道151号線経由で三遠南信自動車道に入り、浜松市内へ。

自宅まであと少しですが、NEOPASA浜松で夕食を食べて20:00に浜松市内の自宅に到着。

当日の走行距離:460Km

今年のGWはコロナ禍で昨年同様に行動を制限された中で迎え、家族からもらった自由な二日間を有効に利用するつもりでしたが、生憎の悪天候で日帰りツーリング2連発となってしまいました。
それでも二日間合計で約1000Km近く走行しましたが、走行距離だけ見れば満足の二日間だったかなウィンクはてな
ただツーリングに県外へ出かけていたボクが言うのもなんですが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されている地域から来ていると思われる観光客の多さを至る所で見るにつけ、危機感の薄れと共に感染のリスクにさらされてしまったと実感してしまいましたあせる

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

当ブログをスマートフォンで閲覧される場合は写真が縦長ぎみに表示されることがあります。その場合はスマートフォンを横向きにして閲覧下さい。

いつもブログで利用している写真アルバムサイト『フォト蔵』とのリンクが不調で写真が表示されないので当面の間は利用しているブログサービスのアルバム機能を利用する事とします。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠)
    2024 富士山づくしツーリング6(道の駅・なんぶ)
    2024 富士山づくしツーリング4(道の駅・しもべ)
    2024 富士山づくしツーリング3(本栖湖)
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング2(三国峠) (2024-04-20 12:01)
     2024 富士山周遊・慣らし運転ツーリング1(富士霊園の桜並木) (2024-04-18 12:01)
     2024名古屋モーターサイクルショー観覧記1(ホンダ・ヤマハ編) (2024-04-08 12:01)
     2024 富士山づくしツーリング6(道の駅・なんぶ) (2024-04-01 12:01)
     2024 富士山づくしツーリング4(道の駅・しもべ) (2024-03-28 12:01)
     2024 富士山づくしツーリング3(本栖湖) (2024-03-26 12:01)