MOTOARCADIAのときドキッ! バイクライフ

モーターサイクル(MOTO)の理想郷(ARCADIA)を目指して名付けた管理人・MOTOARCADIAのなんて事のない日々のバイクライフを 『時々』 お届けする、個人ブログです。

この先10年後も完調を目指して…

[MVアグスタ] ブログ村キーワード

※△1 加筆修正しました。(2016.6.5)

愛車1号機にして盆栽号のMV AGUSTA F4が新車購入から3回目の車検を終えて、預けてあった【Taira Racing】さんから手元に戻ってきましたくす玉

かなーり昔のGW前に…へへん

車検のために入庫させた時のブログはこちら。


今回は通常の法定点検整備スパナに加え、車検に関わらず年1回のタイミングで交換しているエンジンオイル&オイルフィルター交換,冷却水,ブレーキ&クラッチフルードなども交換しました。

決して安くはないお宝消耗品の交換となりますが、エンジンから発する熱の影響でこれらの劣化が激しく、コンディションを維持するためには年1回での交換はMUSTなのです。

そして今回はこの先10年もの間、F4のコンディションをベストな状態で維持するために、MV AGUSTAのアキレス腱とも言える、とある部品の交換も行いました。

それはまさにアキレス腱ともいえる、リヤアクスルハブユニットです。

DSC09637
DSC09637 posted by (C)MOTOARCADIA

聞くところによると、初代MV AGUSTA F4とそのネイキット版であるブルターレの片持ち式スイングアーム(ホンダ風に表現するとプロアーム)に採用されているアクスルハブ部のベアリングが経年劣化により破損し、軸方向にガタが発生する事で走行不能になる事象が国内でも数件確認されているとの事。

DSC09635a
DSC09635a posted by (C)MOTOARCADIA

概ね20000Kmほどの走行距離で不具合事象が発生している傾向があるとの事で、実際にボクもその不具合に見舞われた車両を見た目事があります。

【Taira Racing】さんからも20000Km目前となった3回目の車検を機に予防処置として交換を提案されたので、思い切って交換スパナする事にしました。

ただし、現在ラインナップされている3気筒シリーズや現行F4,4気筒ブルターレシリーズ等はボクが所有するモデル群ではないので、この不具合事象が発生する可能性があるのかか確認していませんのであしからずパーフフフ

よく、この手の不具合があるとすぐに「リコールすべき事案ではないのかはてな」とお思いになる方がいらっしゃいますが、レーシングマシンを乗りっぱなしにするメーカーやチーム,個人オーナーっていませんよねウィンクはてな
常に点検・調整・消耗品の交換をしてコンディションを最高な状態に維持する努力をしているハズです。

ちょっと大げさな例えになってしまいましたが、MV AGUSTAと付き合うには国産車とは違い、そのくらいの覚悟が必要なのです。

DSC09178
DSC09178 posted by (C)MOTOARCADIA

車検整備+予防整備のために給料1ヶ月分お宝お宝が飛んでいくわーん事態となりました。

そしてすぐに不具合に至るという訳ではありませんが、次回の1年点検を機に交換した方が良い部品や部位も指摘されたので、それまで定期的にチェックする事にします。

気付いていたけど、金がかかるイタリアン娘だなーわーん汗

しかし、MV AGUSTA F4を所有し走らせる事ができるという事はプライスレスな喜びでもあるのでこの先も点検整備を怠らずに大事に乗り続けていきたいものですちょきにっこり

この先10年後も完調を目指して…

MOTOARCADIAは『にほんブログ村』に参加しています。
いつも当ブログを訪問して下さるマニアックな方はお気に入り登録後に下のボタンをポチッと,偶然当ブログに辿り着いてご覧になったブログ内容が気に入った方も下のボタンをポチッと押してランクアップにご協力をお願いします。


にほんブログ村

またfacebookもやっています。
是非、下の『いいね!』ボタンを押してお友達にシェアをお願いします。

    同じカテゴリー(MV AGUSTA)の記事画像
    SUPERVELOCEにFサススロークセンサーを装着
    SUPERVELOCE 0円カスタマイズ(エアバルブキャップ編)
    ブリスXでガラスコーティング
    2023名古屋モーターサイクルショー観覧記2(海外メーカー編)
    SUPERVELOCE 0円カスタマイズ(チタンボルト編)
    SUPERVELOCEにラジエターコアガード装着
    同じカテゴリー(MV AGUSTA)の記事
     SUPERVELOCEにFサススロークセンサーを装着 (2023-07-25 12:01)
     SUPERVELOCE 0円カスタマイズ(エアバルブキャップ編) (2023-07-05 12:01)
     ブリスXでガラスコーティング (2023-05-14 12:01)
     2023名古屋モーターサイクルショー観覧記2(海外メーカー編) (2023-04-24 12:01)
     SUPERVELOCE 0円カスタマイズ(チタンボルト編) (2022-08-27 12:01)
     SUPERVELOCEにラジエターコアガード装着 (2022-04-16 12:01)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    この先10年後も完調を目指して…
      コメント(0)